大地を繋ぐ田んぼアートPJ 相馬*山武*横浜 | 福島県相馬市・千葉県山武市・神奈川県横浜市のBANK ARTを繋ぐ色とりどりの田んぼアート制作ブログ

夏の間にお越しくださった皆様へ御礼

山武のミノワです。

1-IMG_4751.jpg

7月の鑑賞祭の後、しばらくご無沙汰してしまいました。
ここ最近は、ぼちぼち忙しくしておりました。自分のうちの稲刈りとか。

さて、夏の間はずいぶんとたくさんの方がさんむの田んぼアートを見に来てくださいました。
どちらからか、ちらりと伺うと、旭です、習志野です、船橋です、君津です、という方まで。
皆さん遠くから本当にありがとうございます。

またどなたかが、田んぼアートを見下ろすカウンターの上のガラス瓶に、私たちに宛てた温かいお手紙を残してくださいました。すると、それに続くように、あれ今日もまたひとつ入ってた。あれ、また違うのが増えてる、とどんどんお手紙が入るようになりました。

こういうの、じわーーーっと来ますね。一番暑い時期に草取りした甲斐があった!まだ草あるけど。
お手紙、ありがとうございました!

8月も下旬にさしかかると、田んぼアートの稲もちらほらと穂が出て、色が褪せてきました。
生きた稲なので当然と言えば当然なのですが、とは言え雑草管理など改善できる部分もまだまだあります。
これを糧に、来年にはもっと良い状態でご覧いただけたらと思いますので、ぜひまた足を運んでいただけたら嬉しいです。

といっても、もう今年はこれでおしまい、ではありません!
まだ重要な作業が残っています。
そちらに関しては次の投稿に!!


Category : 山武
Posted by 田んぼアートの人 on  | 0 trackback

本日18日、めでる田んぼ鑑賞祭、開催します。

山武のミノワです。

天気予報からは雨マークが消えました。風が少し心配ですが、予定通り12時から18時で決行です。
世界中でここでしか味わえない、絶景田んぼのバーカウンターをお楽しみに。

11212456_884037338337257_822079022_n.jpg

Category : 山武
Posted by 田んぼアートの人 on  | 0 trackback

めでる田んぼ鑑賞祭 循環バスについて

山武のミノワです。

土曜日の鑑賞祭では、無料の循環バスをご用意しています。
ルートは JR松尾駅➡田んぼアート➡浅間神社➡JR松尾駅・・・といった具合で、一周を約30分で循環する予定です。

バスといっても10人乗りのちいさなちいさなバスなので、少しお待ちいただくことになる可能性もありますが、その場合は焦らずのんびり構えてきていただけると有り難いです。
お時間のない方は、JR松尾駅からタクシーをご利用ください。タクシーについてはご自身でのご負担となりますので、ご了承ください。

乗降場所はこちらをご参照ください。
乗降場所 Googleマップ
乗降場所

Category : 山武
Posted by 田んぼアートの人 on  | 0 trackback

めでる田んぼ鑑賞祭 当日のお昼ご飯♪

夜中の連投、山武のミノワです。

土曜日のめでる田んぼ鑑賞祭では、マルシェde田んぼ〜夏の陣〜と称しまして、地元の飲食店さんたちに出店してもらいます。詳細を、以下ごはん担当のmamさんからお伝えしてもらいましょう♪

田んぼアートプロジェクトからは 生ビールなどのアルコールやソフトドリンク、国産豚の無添加フランクなど販売。今回は福島地ビールの「ピーチ」もありますよ~♪美しい田んぼの景色を眺めながらグビっとやってください(^^)

モバイルカフェ福笑屋・・・毎夏大好評のかき氷や自家製ジンジャエール、もちろん自家焙煎のコーヒーも♪

ツチクレー・・・山武の有機農家集団ツチクレー。今回は本業の野菜で勝負!(ちなみにいつもは風呂で勝負とか笑) ゆで枝豆に、冷やしきゅうりなど、そして夏野菜の販売もしてくれます♪

庄右衛門・・・山武にあるお醤油屋さん「大高醤油」さん(みなさんご存じでしたか?レストランやホテルなどで使われるお醤油など作られいます。)がやってらっしゃるコミュニティれすとらん庄右衛門さん。今回特別にフジトラカレーを食数限定で持ってきてくださいます♪

家族亭・・・成東朝市でも名の知れた中華屋さん。名物のラーメンと、ギョウザもでるかも??♪

森の時間・・・東北被災地から山武へ来られた方々とのコミュニティグループ「森の時間」。飯館牛の牧場も今は山武にあります。そのオイシイ牛肉を使って、さっぱりやみつきになりそうな「生春巻き」を出してくださいます♪

相馬の海の幸・・・その名の通り、相馬の海の幸を相馬から持ってきてくれるのは、相馬での田んぼアートの田んぼオーナー遠藤さん。今回はいか焼きを持ってきてくれるとのことですが、関東のお祭りなどで食べる感じとはちょっと違うそうです。お楽しみに♪

Category : 山武
Posted by 田んぼアートの人 on  | 0 trackback

めでる田んぼ鑑賞祭 当日の天気について

山武のミノワです。

台風11号、なかなかのんびりした子で困ってしまいますね。
今のところ、土曜日の天気は曇り後雨?あるいは曇り時々雨?
予報もコロコロ変わるのでまだまだ回復の可能性もあると思っています。

当日の鑑賞祭については、
小雨決行、荒天の場合中止です。
前日の段階で、当日12:00〜18:00の予報に雨マークがついている場合は、当日の朝6時に最終判断を致します。

決行/中止の告知はこちらのブログおよびFacebookページにて行います。
今のところ荒天はなさそうと思っているので、ほぼ9割方、決行の予定です。

皆様と一緒に台風一過の空の下、田んぼアートを愛でられることを祈って。

Category : 山武
Posted by 田んぼアートの人 on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。